TKC全国会会員事務所
松下彰宏税理士事務所は
TKC全国会会員です
TKC全国会
TKC全国会は、租税正義の実現をめざし関与先企業の永続的繁栄に奉仕するわが国最大級の職業会計人集団です。
近畿税理士会所属

お気軽にお問合せください。

松下彰宏税理士事務所

TEL:072-987-2561

tax.am315@azeirishi.com

事務所紹介

事務所打ち合わせスペース

当事務所は平成17年に中小企業のまち東大阪にて開業以来、東大阪市、八尾市、大東市、大阪市、四条畷市、門真市及びその近隣地域を主な業務エリアとして活動し、開業19年目を迎えました。

この激動の時代を中小企業が乗り切るために、黒字化支援、財務経営力の強化に取り組んでおります。

少子高齢化による顧客層の変化、次々に現れる新たな商品・サービス、大手量販店の進出等なにも手を打たなければ、顧客や取引先の減少が避けられない時代です。このような環境中、経営に役立つ会計データを即時に入手できる体制を整え、経営者の意思決定に役立てることの重要性は言うまでもありません。

当事務所では、その様な体制を経営者と共に作り上げることをサービスの柱としています。具体的には、貴社を毎月訪問し、月決算後の最新の経営成績、財政状態を分かりやすくご説明します。そして会計システム(自計化)の導入により、即時性のある経営に役立つ情報を入手可能にします。併せて、貴社の目標を明確にするため経営計画の策定をご支援します。これらは、企業規模が小さくても、企業の存続のためには必要なことです。
当事務所がご支援しますので、是非、一度お問い合わせ下さい。

お気軽にお電話下さい!

所長挨拶

中小企業のまち東大阪の税理士です。

平成17年の開業以来様々な経験を積みスキルアップしてまいりました。

税理士は経営者にとっていちばん身近な相談相手です。コミュニケーションを大切にし経営者と同じ目線で、どんなことでも「まずは相談してみよう」と思われる事務所になることを目標としております。

プロとして今までに私が培ったスキルと知識を経営者の皆様の為にフル活用し、目の前の仕事をひとつひとつ積み上げながら、一生懸命にお客様とともに成長を重ね、よき相談相手として信頼できるパートナーであり続けたいと思っています。
経営者の皆様と共に考え、企業発展のお手伝いをすることが、わたくしの使命と思い日々邁進しています。
また行政書士でもありますので、法務面でも是非ご相談下さい。
気さくな税理士がいつでもご相談お待ちしています。お気軽にお電話ください。

大阪府東大阪市西石切町1-10-2 平野ビル3F

松下彰宏税理士事務所

所長 税理士・行政書士
松下 彰宏

所長経歴

2003年7月(H15) 税理士登録
2004年6月(H16) 行政書士登録
2005年7月(H17) 松下会計事務所 開業(東大阪市)
【趣味】 テニス ゴルフ スノーボード

所属団体・資格など

近畿税理士会東大阪支部 支部幹事

納税協会会員

商工会議所会員

TKC全国会所属

行政書士会東大阪支部

事務所外観や所内など

松下会計事務所のホームページにようこそ。
税金、確定申告、会計、節税、融資、会社設立、建設業許可はお任せください!

お気軽にお電話ください。

TEL 072-987-2561

中学生に税金の授業に行ってきました。2018.7

私の事務所がある東大阪市では税理士の者が担当制で主に中学校3年生を対象に税金の授業をしに行きます。国は政策として租税教育を行っています。租税教育とは学生を対象に税とは何か、どんな種類があって、なぜこんなに種類があるのか、どういった徴収方法がとられているかといった制度的なお話から、税金を身近に体験し税金を考えてもらう授業です。統一した授業をしないといけないので税理士会が作成した教材があり、パワーポイント使い、クイズをしたりグループディスカッションしたりします。グループディスカッションではグループ毎に予算を設定し、各グループが予算の範囲内で税金を出し合って学校を建てるにはいくら出すことがいいのか、課税の公平(水平的・垂直的公平)を体験してもらいました。

中学生が相手とはいえ教壇に立つのは緊張します。なれないパワーポイントも使用します。学生は税金の授業は興味がないと思いきや、担当したクラスがよかったのか誰一人寝ることなくまじめに聞いてくれました。

ご近所紹介 ~石切神社~

事務所から徒歩2分のところに石切劔箭(いしきりつるぎや)神社があります。石切神社は、「いしきりさん」と親しみをこめて尊称され、「でんぼ(できもの)」の神様で有名です。「でんぼ」とは、「できもの」や「腫れ物」のことで、昔、石切神社におできができた人が治るようにお参りしたところ、治ったということから噂を呼び、いつの間にか「でんぼ(できもの)」の神様と言われるようになったとか。

今では、人の体にできるできものといえば、おできやにきびですが最も悪いのは「がん」です。このできものを御神体である劔箭(つるぎや)で断ち切ってくれるよう病気治癒を祈願する人が多く訪れることで有名です。

「お百度参り」があるのも特徴です。お百度参りとは、神様に願いが届くよう本殿前でお参りして入口に戻り再び本殿前でお参りすることを百回繰り返し一心にお参りすることです。平日の昼間でもたくさんの方々がお百度参りをしています。

病気治癒のご利益があると言われる石切神社には全国から連日多くの人が祈願に訪れます。

石切神社

個人情報保護方針

当事務所は関与先様に安心してご利用いただくために、関与先様の個人情報がどのような方針で収集・利用・管理されるかについて下記の通り定め公表いたします。

関係法令等の遵守

当事務所は「個人情報の保護に関する法律」および個人情報保護に関する関係諸法令を遵守します。

人情報の収集目的

当事務所は、関与先様の個人情報を次の目的のために収集します。
(1)税理士業務およびその付随業務
(2)経営助言業務およびその付随業務
(3)TKC全国会が進める企業防衛制度、リスクマネジメント制度、TKC戦略経営者ローン等の各種商品・サービスの提供

個人情報の管理について

当事務所は、個人情報の紛失、破壊、改ざん、不正アクセス及び漏洩等を防止するため、当事務所の責任において必要なセキュリティ対策を実施いたします。また、ご提供いただいた個人情報は、お客様の事前のご承諾がない限り、収集目的の範囲を超えての使用はいたしません。
また、個人情報は、以下のいずれかに該当する場合を除き、いかなる第三者にも開示いたしません。
(1)裁判所、検察庁及び警察等の権限を持つ機関から個人情報の開示を求められた場合
(2)関与先様の生命、身体、財産等に対し差し迫った危険があると当事務所が判断した場合
(3)関与先様の事前の同意がある場合
(4)関与先様を識別できない「統計データ」として開示する場合
(5)関与先様の合併、営業譲渡その他の事由による事業承継に伴い開示を求められた場合
(6)利用目的の達成に必要な範囲内で、個人情報の取り扱いを第三者に預託する場合
なお、個人情報を預託する場合の預託先は、個人情報保護に関する関係諸法令に基づいた適切な保護がなされるよう、必要な措置をとるものとします。

個人情報のご確認・訂正・削除について

ご提供いただいた個人情報について、関与先様の個人情報に関する登録内容の開示をご希望される場合は、速やかに対応いたします。
また、その開示の結果、ご提供いただいた情報に訂正を要する事項などがあった場合は、速やかに内容を訂正、追加または削除いたします。
個人情報を預託している場合も、預託先に対して速やかに同じ措置を講じます。
ただし、個人情報の登録内容を削除することにより、ご利用できなくなるサービスもありますので、その旨あらかじめご承知おきください。

ホームページのセキュリティについて

当事務所のホームページでは、関与先様が個人情報を安心して入力していただけるように、当事務所のホームページ上の個人情報を入力するページに暗号化技術のSSL(Secure Sockets Layer) を導入しております。
SSLは、お使いのパソコンからウェブサーバまでのネットワークを暗号化された状態で流れます。
また、Firewallというセキュリティシステムも利用することで、外部からの不正アクセスや情報の漏洩防止に努めています。